2018年05月09日

昨夜から昼まで雨が降り続き苗箱の伏せ込午後から開始。

face03昨日播種した、苗箱を苗代まではこび朝から伏せ込する予定でしたが、大雨の為伏せ込できず、米擦り、米粉作り、黒豆きな粉の袋入れ作業で雨がやみ天気になることを祈る、昼ごはんをする頃にようやく日がさしてきました、午後より6人態勢で苗箱の伏せ込開始、最初にコシヒカリ1200枚伏せ込順調に終了、風さやか・もち米・ミルキークインは明日行いします。
弊社の播種・苗箱の伏せ込・ラブシート張までの作業状況を教えます。
籾種はJAながのより購入し、長野県の環境にやさしい農産物認証の基準にクリアーする栽培方法で行います。
籾の殺菌はぴ゛生物により500ℓタンクに水を貼り、24時間漬け込み均等に水温と微生物をコンブレッサーでかくはんしながら行います。籾袋をタンクから出し洗濯機で脱水し、播種機に・苗箱はエースマットを敷き・播種土はソフトシリカを入れミキサーで混合したものを使います。苗代は苗箱伏せ込5日前に代掻きを行い、伏せ込当日一日前に水抜きを行い、全面平らになるようにレイキで平らにして伏せ込をを行います伏せ込終わったらラブシートを苗箱の上に全面かけ風で舞わないようにハゼかけ単管で養生で目出しを待ちます以上です、長野市では私のこの方法はだれも行っていません、らくで干ばつで水やりも簡単で平均にめがでます、私は失敗したことは有りません。頑固おやじ中澤



Posted by 平成農園 at 23:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。