2011年07月25日

ご無沙汰いたしました、近況の報告


☆菊ごぼうの種蒔きしました、翌日の雨降りで芽だしを期待していましたが次の日雷雨による
 集中豪雨に合い種蒔きしました畝ねと干ばつ防止のもみのクン炭が流され翌日から猛暑により
芽だしの気配が無く今年は天候は勝てないのが農業ですね。
少しあまった種子で遅蒔きでは有りますが隣の畑を借りることが出来ましたので天候状況を
見ながら挑戦します。

☆遊休農地復元しました農地に80aに大豆一人娘を播き順調に芽がでましたが休遊農地とあって草との
戦いで1回目の除草が完了、ゾウ虫の以上発生で消毒も完了順調に育っていますが土寄せの時期になりましたが又も雑草で2回目の除草後土寄せの予定で本日より作業開始しました。

☆ひっぱりだこ号移動販売車も毎週火曜日のトイゴ広場への出動と金曜日の川中島・長野市朝陽地区・ケアーハウス朝陽ホウムの月2回・信更町の月2回が中心で新商品開発の、まこもうどん・まこもどうふを中心に、当農園で栽培した丸ナス・キウリ・ジャガイモ・ながのいのち推進協議会員の皆さんのご協力を頂き
おやき・露地栽培の野菜を出荷してもらい販売しておりますが、春先の低温・現在の異常気象よつて委託
栽培してもらつている高原野菜も昨日打合せと確認にいってきましたがトウモロコシは8月の始め、キャベッも今月末、ブルベリーは収穫の手が無く出荷出来ない収穫してもらいたいと話す旦那さん、打合せの決河
ブルーベリーは収穫の応援に行く事にしました、美味しいモロコシ野菜、もうしばらくお待ち下さい。

☆水稲は順調に分けつし今日から中間干しにはいりました。




Posted by 平成農園 at 21:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。